251項目を県に要望【ニュース】  2017.11.18(土)
日本共産党大分県委員会と地方議員団は、251項目にわたる「2018年度予算要望書」を広瀬知事に提出していましたが、10月27日に文書回答を受け、県の各部局と意見交換しました。堤栄三県議や県下の市議らとともにえんど久子県議予定候補は市民の願い実現めざして奮闘しました。2斑に分かれ県の各部局と……(全文を読む
比例で共産党を伸ばしてください【活動】  2017.10.21(土)
10月22日投票で総選挙がたたかわれています。この選挙は安倍政権を倒し政治を変えるチャンスです。筋を通しがんばってきた日本共産党を比例代表選挙で伸ばして下さい。比例代表は日本共産党とお書きください。10月12日、日本共産党の副委員長の田村智子参議院議員は別府駅前で次の様に訴えました……(全文を読む
かみあわぬ思いと思い萩の風【一句】  2017.10.5(木)
社会生活をしていると、いろいろな場面でいろいろかみ合わないことがあります。自分の意見が通らないこと、思うようにならないこともしょっちゅうです。すれ違ったり、はがゆい思い悔しい思いを抱えたり、どちらかが折れたり、なんとか折り合いをつけて誰しも生きているのでしょう。私はそんな時は全部お湯に流しちゃえ〜……(全文を読む
大丈夫にするしかないね白芙蓉【一句】  2017.10.4(水)
朝ドラにこんなシーンがありました。「大丈夫ですか?」「大丈夫にするしかないよ」数日後、別のシーンで 「大丈夫かなぁ、私」「大丈夫にするしかないでしょ」みんな不安を抱えながらがんばっているんですね。私も1年半後の県議選に向けて正直不安でいっぱいです。でも、覚悟を決めて前回の県議選に挑戦したんです……(全文を読む
日本に危険なオスプレイは入らない【活動】  2017.9.13(水)
8月29日に大分空港に緊急着陸したオスプレイは、11日後の9月8日10時35分に大分空港を離陸、米軍岩国基地に10時51分に着陸しました。大分空港を離れた8日11時から福岡市で、田村貴昭和・真島省三両衆議院議員、仁比聡平参議院議員、九州7県の共産党代表とともに九州防衛局に申し入れしました……(全文を読む
オスプレイが大分空港に緊急着陸【活動】  2017.9.9(土)
8月29日午後6時34分、米軍オスプレイが大分空港に緊急着陸しました。私は翌日の30日に現場に行き調査。午後には、堤栄三県議らと一緒に大分県庁で、日本共産党大分県委員会と平和委員会から広瀬勝貞知事に以下5項目の緊急申し入れをしました。1、今後、米軍オスプレイの日本上空の飛行を禁止……(全文を読む
浜脇薬師祭りの見立て細工【大好き】  2017.9.7(木)
別府史談会の史跡見学会の際に、ちょうど行われていた浜脇薬師祭りの見立て細工を楽しむことができました。身近なものを使ってその年に話題になったものなどを地域のみなさんが手作りするのです。今年は、さすがに湯〜園地が多かったですね。子どもたちの作品もとても楽しいものができていました。別府史談会……(全文を読む
更新記録

 自宅:〒874-0849

 別府市扇山町18組−2

 電話:0977(25)7630

日本共産党別府市議団
日本共産党大分県議団
日本共産党大分市議団
日本共産党日田市議団
日本共産党中央委員会
「しんぶん赤旗」編集局
九州・沖縄ブロック事務所
赤嶺政賢(衆院議員)
田村貴昭(衆院議員)
真島省三(衆院議員)
仁比そうへい(参議院議員)
いせだ良子(参院比例候補)
別府市役所
別府市議会
大分県庁
大分県議会
大分県後期高齢医療連合
カウンター